日記

とりあえず楽しく生きる 20231030

ナバブロと申します。

月曜日の夜。今日も素晴らしい一日。

とりあえず楽しく生きる

月曜日の夜

なにやら、

おかげさまでとても充実した毎日を過ごしている。

骨折してからというもの、

さらに周囲や自分と向き合う時間も増えて、

不謹慎かもしれないけれど、

悪いことだけではないなと思ったりするくらい

(ご迷惑をおかけしている方々には、本当に申し訳ございません)

また少しずつアウトプットしていくけれど、

バンドやその時間を確保するためにやっている、

ビジネスや投資もどうやら少しずつではあるけれど、

結果というものが出てきている。

まだまだここからではあるけれど、

2023年も10ヶ月が過ぎようとしている今、

今年のまとめと、

また来年以降への仕込みをどんどんやっている。

アウトプットを前提とした

インプットをしながら、

もっとぐるぐる回していく。

感謝。

月曜日の夜。

「芯」をくっている

先週末は金沢へ。

金曜日の昼、札幌から金沢への移動を開始。

完全に遊びと言うわけではないけれど、

土曜日のイベントをこなした前後で金沢の街を少し見たりする時間はあった。

ここに書けないことも多いけれど、

とりあえずわたしがやっていることは、

どうやら「芯」をくっているようだし、

また来年のイベントでも自分が現在の状態よりも前に進んでいるようまた今日からやっていく。

そんな風に思える時間だった。

どんなことをやっているのか。

気になる人には時間は作るので、

まぁゆっくり飲みながらお話しましょう。

おもうように生きよう

あまりにも抽象的すぎるので、

もう少しだけ書いておくと、

とにかく「おもうように生きよう」という話。

そのための準備を今はしている。

あなたはどんな人生を生きたいのか。

誰とどこでどんな時間を過ごしたいのか。

どんな価値を周囲に提供したのか。

いろんな前提をとっぱらって考えてみるといい。

そして大概の場合にぶち当たるのが、

「時間」の壁、そしてそこから「なぜ時間がないのか」ということに関して掘りすれば

「お金」の壁がそこにあたることがわかる。

だから「お金」の問題は先送りにせずに、

今向き合おうという話。

資本主義構造の世界で生きるにおいては

「おもうように生きよう」とするなら、

この問題は無視できない。

だからこれとまっすぐに向き合う。

そんな生活を数年といわず数ヶ月でも続けていれば、

自分の周りの情報や関わる人というのが変わってくる。

今回のイベントもまさにそれの一環で、

自分たちで作り上げているものが、

どんな広がりを持つものであるのかを確認するにはいい機会だった。

とりあえず楽しく生きる

わたしはバンドをやっている。

そこでも問題になるのは、

つまるところ「お金」の話だったりする。

直接「お金」の話というよりは「仕事」の話だったりするのだけれど、

「忙しくて時間がない」とか、

「転勤で遠方にいかなければいいけない」とか、

そんなのが原因でバンドの活動が止まったり、

解散したりするのをよく耳する。

もちろん話はわかるけれど、

正直さみしいよなーと思う。

それに「楽しく過ごしたいし」

「好きなことをして過ごしたい」

と思うこと自体に何か負い目を感じている人もいるようだけれど、

改めて考えてみてそんなことがあるわけがない。

そのためにも、

元銀行員の経験も活かして、

今自分にできることをまたやり始めている。

せめて自分の周囲の人くらいは、

わたしと同じくらいに「幸せだ」と言えるくらいのものは、

手渡していきたいと思っている。

とはいえこれは「私にとっての幸せ」であって、

あなたにとっての幸せであるとは限らないし、

わかりきっていることは本人が望まないと、

どうにもこうにも話は進まないし、

積極的な意味での変化というのは生まれない。

とりあえず楽しく生きるために、

やるべきことをやりましょうよ。

そんな風に思っている。

現場からは以上です。

読んでいただきありがとうございます。

ピース。

世界平和。

ではまた。

-日記

© 2024 This is BLOG.