coffee

粗挽き?細挽き?豆の挽き方【コーヒーの基本】

弟君
とりまドリッパーは用意したぞ!次、何をすればいいのだ!

・・・少しやる気になってきたな。今日は「豆の挽き方」の話。

では結論だ。

コーヒー豆は「中挽き」にしてくれ。

「中挽き」にしておけば、とりあえず大丈夫だ。

今日覚えてほしいのは、以上。これだけだ。

粗挽き?細挽き?まだまだお前には早いぞ。弟よ。

まずは「中挽き」の豆で安定した味が出せるように、日々こころをこめてコーヒーを淹れてくれ。

向き合う時間が大切だ。

粗挽き?細挽き?豆の挽き方【コーヒーの基本】

本記事の内容

◎まずは「中挽き」にしておけばOK

◎「挽き方」で何が変わるのか

◎「中挽き」にする理由

◎まとめ

まずは「中挽き」にしておけばOK

ちょっとだけ「本格的」に、ハンドドリップでコーヒーを飲みたいと思ったのなら、コーヒーショップに出かけてみてほしい。

最初はよーわからんので「そのお店のおすすめ」もしくは「苦味と酸味のバランスタイプ」の豆を購入するといい。

初めていくお店であれば、大抵そのお店のおすすめの「ブレンド豆」がおいてある。それを買えばいい。

そのうち、そのおすすめの「ブレンド豆」のコーヒーを飲むと、そのお店の味のイメージができるようになる。

とりあえず100gまたは200gで購入する。

(一回で淹れるコーヒを300mlとすると豆は20gなので、200gで10回程度の換算ね)

豆を指定をすると、次に店員さんから「ご自宅用ですね。挽き方はどうしますか?」とか聞かれるはず。

ここでテンパるのが一番カッコわるい。

少し考えるフリをしてからでも良いので「中挽きでお願いします」(キリッ)と店員さんに伝える。

豆を購入する時に気にすることは以上だ。

もう少しだけいうと「挽かなくていいです」「そのまま(挽かずに)ください」というと『わたしは家でコーヒーを飲む直前に豆を挽くくらいこだわっているのですよ』(ドヤァ)という感じに仕上がる。

実はここは「豆の鮮度」の考え方に通じるところだが、そこはまた別の記事で紹介する。

とりあえずは「中挽きでお願いします」(キリッ)の練習を鏡の中でしたら、今すぐKALDIへGOだ。

「挽き方」で何が変わるのか

「挽き方」で何か変わるのか。

簡単にいえば「コーヒーの濃さが変わる」

つまるところコーヒーは「挽いたコーヒー豆から、お湯で成分を抽出する飲み物」

どれくらいの「細かさ/粗さ」に挽くかで、抽出時にお湯が豆にふれる「面積」が変わる。

関係性でいうと「細かく挽けば挽くほど、コーヒー豆にふれるお湯の面積は大きくなる」

「荒く挽く」その逆の状態になる。比較的に「コーヒー豆にふれるお湯の面積は小さくなる」

この違いが「お湯がどのくらいコーヒー豆に浸透するか」につながり「どのくらい、どんな成分が抽出されるか」が決まる。

「濃度感を出したい」ときには、いつもより少す細かく豆を挽く。

その逆なら、粗めに挽く。

このように味のコントロールをしていく。

自宅にコーヒーグランダー(豆を挽く道具)があれば、微調整しながら豆を挽くことも可能だ。グラインダーがない場合はとりあえずお店で「中挽き」にしてもらえばいい。

最悪「中挽き」にしておけば困るということはないはず。

よっぽど「エスプレッソを飲みたい」とかでない限りは「中挽き」でたいがい対応可能だ。

ちなみに「エスプレッソ用」であれば「細挽き」もしくは「極細挽き」にしてもらう。

マネキッタ(直火式のエスプレッソマシン)であれば「細引き」

エスプレッソマシンであれば「極細挽き」が適しているといわれる。

用途に合わせて店員さんに相談をして購入しよう。

「中挽き」にする理由

「中挽き」にする理由は3つある。

・濃度感をコントロールしやすい

・過抽出の防止

・ドリップスキルの体得

濃度感をコントロールしやすい

とりあえず「中挽き」にしておけば、ドリップ次第で「濃度感を高くすることも低く出すこと」もできる。

ドリップの段階で濃度感に関わるのは「温度」と「抽出の時間」と「お湯を注ぐスピード」だ。

豆を「中挽き」にしておけば、これらの変数を考慮し、安定した味を出せるようになってくる。

こちらは別の記事でも簡単にまとめているので、お時間があればこれで復習してくれ。

hack「時間」と「重力」と向き合う【コーヒーを趣味に】

続きを見る

過抽出の防止

初心者の失敗で一番多い「過抽出」を防止できる。

「過抽出」の原因の一つに「コーヒー豆が細かすぎる」というのがある。

「中挽き」を意識すれば、その点で失敗する確率をさげることができる。

ドリップスキルの体得

「中挽き」で、適正なスピードで抽出できるスキルを体得しよう。これは応用が効くスキルだ。

まずは「中挽き」で安定した味を出せるように練習を重ねる。そのあとは、変化をつけながら都度イメージした味を出すことができるように試行錯誤をするのみだ。

そうすればいつの間にか「ドリップスキル」も上がっているはずだ。

以上の理由からまずはコーヒーの基本として「中挽き」を極めよう。

都度豆の細かさの微調整をしながら、理想の味に近づけていってほしい。

まとめ

◎まずは「中挽き」にしておけばOK

・KALDIで「中挽きでおねがいします」とスムーズに言えればgood!

◎「挽き方」で何が変わるのか

・お湯が触れるコーヒー豆の表面積が変わり、抽出される成分がかわる。つまるところ味が変わる。

◎「中挽き」にする理由

・濃度感をコントロールしやすい

・過抽出の防止

・ドリップスキルの体得

今日から意識して、コーヒーと向き合ってみてほしい。

とりあえず、まよわず「中挽き」だ。

変化球は後で覚えればいい。

まずはど真ん中にストレートを投げ込む練習だ。

ではまた。

-coffee

© 2024 This is BLOG.