sauna

サウナ・スパ健康アドバイザーとは【サウナ資格】

2021年6月27日

弟君
「サウナ」「ととのう」「キマる」とかいってるけど、そもそもお前は何者なん?

・・・良い質問だ。

いつもどおり結論。

改めて、わたしは「サウナ・スパ健康アドバイザー」だ。

「知っておきたいサウナ・スパの健康知識」この知識を持っているのが「サウナ・スパ健康アドバイザー」

この記事では「サウナ・スパ健康アドバイザー」という資格の紹介と、この「サウナ愛」を感じてくれ。

つまるところこの資格の取得は「全くむずかしくない」

これだけあれば、すぐに取得できる資格だ。

①「サウナが好き」という意気込み

②インターネットでポチれる知識

③読解力(おそらく運転免許試験を合格したことがあれば、全く問題無い程度)

わたしはサウナが大好きだ。

サウナに出会えてよかったと心から思っている。

もちろん「サウナ」の存在は知っていたし、銭湯にいけばサウナに入ることも珍しくなかった。

ただし、昨今いわれている「サウナ(+水風呂)」と出会い、これまでのイメージはガラッと変わった。

「爽快感」というレベルではない「ととのう(キマる)」感覚。

多くのビジネスパーソンも「ハマる」のもうなずける。

もちろん「サウナが好きだ。好きだーーーー!」と叫ぶだけでもいい。

ただ、もう少し「知識」を整理したり、客観的なものさしが欲しくなってきた。

そこで出会ったのが「サウナ・スパ健康アドバイザー」という資格。

サウナの話をしていた際「こんな資格があったよ」と友人が教えてくれた。

早速、受講し、先日認定証を受け取った。

これでめでたく「サウナ・スパ健康アドバイザー」の仲間入りを果たした。

少し興味がでたなら、ぜひ調べてみて。

サウナ・スパ健康アドバイザーとは【サウナ資格】

本記事の内容

◎サウナ・スパ健康アドバイザーとは

・何を学ぶの?

・何の役に立つの?

◎基本的な知識の整理ができる

・「サウナ・スパ 健康アドバイザー」(2021年6月現在)の概要

・特にサウナを趣味としている方におすすめ

◎まとめ

サウナ・スパ健康アドバイザーとは

何を学ぶの?

ズバリ「知っておきたいサウナ・スパの健康知識」を学ぶ。

逆にいえば、この知識を持っているのが「サウナ・スパ健康アドバイザー」だ。

何の役に立つの?

「健康」は万人の関心事。

「サウナ・スパ健康アドバイザー」の資格取得の学習は、その「健康」にフォーカスしてる。

つまり「だれでも」「今日から」生活で使える知識を学べる。

知っておいて損になるはずがない。

これまでなんとなく「知っていた」「すでにやってる」ことに関しても「知識の整理」ができる。

「サウナの知識」だけではなく、自宅で「入浴する際の詳しい知識」もまとまっている。「生活の質」を底上げする意味でもぜひ受講したい。

基本的な知識の整理ができる

この資格をとってよかったことは、テキスト学習を通し、これまで「なんとなく」だった知識を整理できたこと。

「健康」というテーマは広い。

さまざまな情報源から発信されている情報を、うまく取り入れて、活用する必要がある。

そして「サウナ」や「スパ(つまり「風呂」)」に関しての情報も実に多い。情報が溢れている。

そこで、このタイミングで基本的な知識の整理をしてみてはどうだろうか?

というのがここでの話だ。

「サウナ・スパ健康アドバイザー」(2021年6月現在)の概要

「サウナ・スパ 健康アドバイザー」は、

・温浴施設の従業員や利用者が、サウナやスパに関する正しい知識を身につけること

・サービス向上や、自身の健康増進に活用されること

これらを目的として「公益社団法人 日本サウナ・スパ協会」が2014年に設立した認定資格。

資格認定に向けては

✓「サウナやお風呂が、なぜ体にいいのか?」

✓「どんなふうにサウナやお風呂に入ると健康になれるのか?」

✓「ボディケアと入浴の相乗効果を得るには?」

などの『お風呂やサウナで健康になる秘訣』を学ぶ。

「わかりやすく・楽しく・手軽に」学べるように構成されたテキスト(60ページ程度)に沿って学習をすすめる。

テキストサンプルはこんな感じ。

テキストサンプル

一生使える基本的な知識を学べぶことができる。

◎受講・受験方法

 受講・受験はすべて通信教育で完了。

 座学や会場での試験もないので、自分のペースで学習し、好きな時間に受験できます。

◎資格取得までの流れ

 申込後、テキストと回答用紙が送付される。

 テキストが届いてから1ヶ月を目安に、回答を作成し返送する(合格点80点以上!)

◎受験料

 5,000円

 受験料に含まれるもの…テキスト代・受験料・各種送料・アドバイザー会員登録料など、受講にかかるすべての料金

 ※ただし、「不合格時の再受験料」を除く。

詳細は「日本・サウナスパ協会」のHPをチェックだ。

合格したあかつきには”ぎょうぎょうしく”「証書」「認定カード」「バッチ」がもらえる。

さらにこの資格を持っていると「割引を受けられる施設」もある。

割引施設

サウナ好きなら受けない理由がないなぁ。

特にサウナを趣味としている方におすすめ

「サウナ・スパ健康アドバイザー」は、

・サウナを趣味としているあなた

・すでにサウナに通っているあなた

・サウナに興味を持ち始めたあなた

に最適の資格。

「サウナに関する本」を一冊読むよりも気軽。

この資格を取得すれば、周囲にわかりやすくあなたの「サウナ愛」を伝えられるようになる。

ほかに言うことはなし。

まとめ

サウナ・スパ健康アドバイザーとは【サウナ資格】

◎サウナ・スパ健康アドバイザーとは

・何を学ぶの?

 ズバリ「知っておきたいサウナ・スパの健康知識

・何の役に立つの?

 「だれでも」「今日から」生活で使える知識を学べる

◎基本的な知識の整理ができる

・「サウナ・スパ 健康アドバイザー」(2021年6月現在)の概要

 公益社団法人 日本サウナ・スパ協会が2014年に新たに設立した認定資格

・特にサウナを趣味としている方におすすめ

 周囲にわかりやすくあなたの「サウナ愛」を伝えられるようになる

ちなみにわたしは、次はサウナ・スパ健康アドバイザーの上位資格である「サウナ・スパ・プロフェッショナル」という資格を取ろうと目論んでいる。

「ととのう」というか「キマる」がモットー

ではまた。

-sauna

© 2024 This is BLOG.