日記

距離感 20220727

nabablog a.k.a 投資家バナナ🍌と申します。

水曜日の朝。今日も素晴らしい一日。

距離感

人間関係とは距離感

人間関係とは距離感

この言葉が刺さってる。

どうやら、わたしはこの辺の感覚が少しずれているようだ。

特に最近、距離をはかりまちがったことで、

逆に相手との距離が生まれるということを体験したりする。

距離感

「距離感」というだけあって、

なかなか言語化は難しい。

いろいろな要素が、ここには含まれる。

自分のキャラやその時の状況、

何よりも相手の状況や、

今わたしが相手からどのように見えているのか。

こういった要素と向き合って、

相手に配慮した対応をするというのが必要。

何も考えなければ、

わたしは初対面の人ともどんどん絡んでいきたいし、

そうやって世界は広がっていくのだと思う。

一方で、

初対面の人と時間を共有することが苦手な人はいるし、

「わたし」に共感されることを望んでいないという状況すらあったりする。

・・・こんなことを「頭」で考え始めるものだから、

ここ最近のところ、結構泥沼にハマっている。

まぁこれも、必要なかていなのかなぁとなんとか思いなおしたりしている。

寄り添える人間になります

相手に対し、失礼にならないように。

できれば、何か価値を提供したい。

そんな風に考えてはいる。

そのうえでこんなことが大切だと、

教えられている。

・相手のことを自分の価値観で判断しない

・相手に対し自分の自叙伝的経験からのみアドバイスをしない

相手に無理やり世界を見るためのレンズを渡したり、

「そんなことを悩んでるの」というような態度をとったり、

こういうのは最悪だ。

「最悪だ」といいつつ、

結構こういうことをやっている自分がいることに、

最近最近よく気付かされる。

「人間関係」ということ自体を放り出したくなるようなこともよくある。

てか、最近。

それでも、

なんとかかんとかやっていく。

こういう地道な作業や、

当然に人が気づいてくる基盤をすっとばして、

ここまで来たという自覚はある。

ここで気づけたのだから、やってくしかない。

ありがたい。

しっかり他者に興味と関心をもって、

寄り添える人間になります。

読んでいただきありがとうございます。

今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

ピース。

世界平和。

ではまた🍌

-日記

© 2024 This is BLOG.