日記

日常 20240219

2024年2月19日

ナバブロと申します。

月曜日の朝。今日も素晴らしい一日。

日常

月曜日の朝

いろいろ考えること、やることがある。

これは幸せだなと思う。

休むときは休まないとなーと思いながら、

結局は楽しいので、

時間を忘れて気づけば朝になっているなんてことがよくある。

せめてソファーではなく、

布団で朝をむかえないとな、、、

と考えているところ。

それでもここのところ、

自宅で過ごす時間を意識的に切り分けるようにはしていて、

その空間で過ごすことが多くなるので、

やっぱり快適にすごしたいと思うわけ。

それでコツコツと毎日少しずつ、

部屋の掃除や片づけを進めていると、

また環境がととのってきた。

理想的にはもっとモノを減らしたいんだけど、

まあそれで今の自分にストレスをかけても仕方がないので、

とりあえず「気付いたら捨てる」っていうのを、

習慣化しようとしている。

とりあえず今週は、

部屋の角でそれなりの山になっている

段ボール山を崩すのが目標。

Amazonは便利なんだけど、

やっぱり段ボールがかさばるよねー

すーぐ山になる。

とりあえずコイツらを片付ければ、

いよいよ本格的な断捨離のフェーズに入って行けるような気もするので、

気楽にやっていく。

月曜日の朝。

日常

気づけば2月も下旬に差し掛かっている。

今年も1/6を消化しようとしていることを考えると、

早いなーとは思う。

けれど、この2024年の数十日もそれはそれは濃い毎日で、

濃すぎて記憶が飛んでいる部分があったり(笑)、

数年前に自分が「日常」と呼んでいたような時間は、

ほんとにどこかに行ってしまった。

数年前のわたしが「日常」と呼んでいたのは、

なんとなーく思いがけずラッキーだけで手にした立場や環境を、

ただただ惰性で食いつぶすような、

そんなものだった。

「幸せでなかった」とは言わないけれど、

「手ごたえ」なんてものはいつもなかったし、

逆にいえば、将来のイメージや目標達成のための課題認識もないような、

そんな時間を過ごしていた。

昔から人には恵まれる性分で、

それに関してはお世話になっているみなさんに感謝をするだけ。

けれど自分が受けたものを消費、浪費するだけで満足得ようとする生き方をしていると、

何か自分がすり減って行くような感覚があったと、振り返る。

あとは周囲の顔色を見ながら、

周知との比較をしながら、

「なんとなーく幸せ」と思い込もうとしていた

って感じがあるかなー。

もっとシンプルにもっと楽しく

「日常」ってことをどのように定義してもいいのだけれど、

やっぱり人生の本質というのは、

この「日常」に詰まっている。

いろんなイベントが起きる「日常」

予想街のタイミングで、良いことも、

逆に悪いことも起きる。

昔のわたしと今のわたしの違うところといえば、

この「日常」を惰性や消化するように過ごすことをやめたこと。

そんなに劇的に、あからさまに見て、

わたしの生活スタイルが変わってきたか、、、

というとそんなわけではない。

それでもこのような意識が少し芽生えるようになると、

何かを判断したり選択する時の、

「意気込み」が変わってくる。

するとやっぱり、

少なからず原因となる行動が変わり、

結果は変わってくるもので、

こういったことの積み重なりがやはり大きい。

今のわたしが数年前の自分ともし向き合うのであれば、

「生きた知恵」として手渡してあげられるものは確実に増えた。

いつの間にか「日常」というのが、

昔の自分とは全く違う見え方をしている。

平たく言って、

人生はもっとシンプルに、もっと楽しくできる。

それは何か特別な一時的な体験というよりは、

この「日常」においてこそ実現、実感するもの。

今週も良い一週間にします。

現場からは以上です。

読んでいただきありがとうございます。

ピース。

世界平和。

ではまた。

-日記

© 2024 This is BLOG.