日記

予定は未定 20230227

nabablog と申します。

月曜日の朝。今日も素晴らしい一日。

予定は未定

月曜日の朝

週末は久しぶりといっていいくらい、

シンプルな観光ででかけた。

でかけたとはいっても、

札幌→旭川の旅。

約130Kmなので北海道でいえば小旅行。

ただ時間の制限も特になく、

思うようにいろいろなところに足を伸ばす感覚は、

やっぱりいいなと再認識した。

ゆっくりと休憩をしながら、

移動し途中気になるスポットや店に立ち寄る。

今週はこの旅で良かったところを、

適当に記事に書いたりInstagram投稿でもしていこうと思う。

今週で2月も終わる。

やるべきことをやってく。

月曜日の朝

満足度

旅というのも、

おさえるべきポイントがある。

それなりにいろんなところに言って、

旅を経験するとわかってくる。

これも人それぞれではあるので何が正解はないけれど、

何が自分やもしくは一緒に旅をする人の満足度につながるのか、

これを把握しておくことで短い旅でもグッと満足度はあがる。

予定は未定

あといい旅をするのに大切なことは、

「焦らない」ということや

「こうじゃなければいけない」という考えを持ちすぎないこと。

これをやるとせっかくの旅も

「忙しい」「忙(せわ)しない」ものになってしまう可能性がある。

例えば温泉旅行に行くのであれば、

ここは本当にゆっくりと構えればいい。

旅にトラブルや変更はつきもの。

これ自体を「楽しめる」くらいの感覚が、

旅には必要。

よく「旅」は「人生」にたとえられたりする。

まさにそうかもと思う。

「予定は未定」くらいの感覚でかけて、

旅先の状況で臨機応変に対応をする。

やっぱり「サウナ」

今回一つあげるとすれば、

やっぱり「サウナ」がついている宿の満足度が高かった。

たまたま取れた宿で、

「意外にも」という感じだったけれど本当に良かった。

自宅近くのサウナ(銭湯)が廃業してから、

少しサウナから足が遠のいていた。

久しぶりにじっくりサウナで自分と向き合う時間持てたことが、

自分にとってはかなり良かった。

世間でもサウナブームというのは、

一時期よりは落ち着いた感じもしていて、

どちらかといえばイベントというよりは「生活の一部」になった感覚がある。

どこのサウナにいっても、

サウナ自体のクオリティや、

水風呂と外気浴の導線もしっかり設計されていて満足度が高い。

時間を少し工夫すれば「混みすぎる」ということもなく、

静かに自分と向き合い「ととのう」っていうか「キマる」ことができる。

今回は旭川から層雲峡まで足を伸ばしたけれど、

下調べをする中でも良さそうな宿がたくさんあった。

「忙しい」というときこそ、

こういう時間を確保できるように、

工夫をしていく。

今日も読んでいただきありがとうございます。

サウナに関する記事もいくつか書いているので、

興味があるかたは是非。

サウナブームは一段落しているので、

いろいろなサウナに出かけるには、

今がいいのかも。

こちらもCHECK

ととのう?整う?というかキマる【サウナ入門】

続きを見る

ピース。

世界平和。

ではまた。

-日記

© 2024 This is BLOG.