日記 稼ぐ

夢と金 20230429

2023年4月29日

nabablog と申します。

土曜日の夜。今日も素晴らしい一日。

夢と金

土曜日の夜

なかなか、

いろいろと理由をつけて、

最近記事投稿をサボっている。

これはいけない傾向。

基本は「毎日更新!」を目標にやっております。

このブログというか日記。

今週末は金曜日から仕事を休んで、

親父と姉と旅行に来ている。

自分のふるさと(函館)の周辺を回る旅。

なかなかない時間。

家族と最近の話をゆっくりしたり、

旅特有の喧嘩の微妙な空気感を感じたり(笑)、

函館で友人とあったり。

まぁ総じて良い時間。

最近の自分を振り返るには、

もってこいの時間。

土曜日の夜。

夢と金

今日はこの本。

キングコング西野亮廣さんの著書。

『夢と金』だ。

このタイトルを耳にしてあなたが持つ印象はどんなものだろうか。

一般的に「夢」は、

ポジティブな印象を持つ人が多い。

(「夢」を持つことが不幸の始まりというような意見もよく身耳はする)

一般的に「金」は、

「確かに大切」「ないよりは会った方がいいよね」という中立的な意見が多い一方で、

どちらかといえばネガティブな印象を持つ人が多い気がする(議論を始めただけで銭ゲバ、詐欺、宗教、はしたない、、、等のイメージがついてまわるのも「金」の特徴だ)

この本を読み終わり、

あらためて「夢」と「金」の議論をしていくべきと、

わたしは思ったわけ。

この本に書かれていること

この本に書かれていることを、

わたしはこのように読み取った。

「金は道具だからしっかりその特性と使い方を勉強しよう」

「金の議論を避けて、その技術を大切な人や子どもに教えないということほど、無責任なことはない」

この意見を聞いたあなたの感想はどんなものだろう。

「どういう意味?」という感じだろうか。

少しでも興味があれば、

ぜひこの本を手にとってみるといい。

まぁこの本にはよくまとまっているけど、

これまで西野さんが出している動画の中で、

多くは同じ内容が共有されている。

さらにそれが端的にまとめられている。

この本を読まずとも、

とりあえずそこ(YouTubeとか)をおさえるのも正直ありだと思う。

何をすればいいのか

その上で、

今自分が何をすべきか考えている。

まずは今やっている投資だ。

これがやっぱりマスト。

結局はこれが一番効率化いいと感じた。

自分が稼働しなくとも、

安定した収入が入る基盤を作ること。

西野さんが言っていることは、

至極当然のことなんだけれど、

では、

それを実践できているひとがどれだけいるかなという感じ。

自分がやりたいことというのは、

さっさと基盤を作ってその後でやればいい。

バンドだったり、

事業だったり、

好きな人と好きな時に好きな場所で好きなことをすること。

この為に、

とにかく人生の早い時期に、

何かしら結果をだす。

「知っている」って人はたくさんいる。

ただそれを「やっている」かっていうのが、

ここで問われている。

幸い「何をすればいいのか」というのは、

具体的になってきている。

ここをやっていく。

ここのところ

最近、

優先順位が少し曖昧になっていた気がする。

ここのところのわたしは、

その優先順位はわかってはいる(何をすればいいのか「知っている」)ものの、

その優先順位の通りに時間と金を振り分けることがなんとなーくできてはいなかった。

この曖昧さを取り除くのだ。

『夢と金』にかかれているように、

人生で振り分けられるもの(例えば「時間」や「労力」の量)は、

できる限り人生の早い段階に集中させる。

そうすれば、

その後は流れに乗ってやるだけの状態になる。

言い訳をせずに、

これをやっていく。

わたしは西野亮廣さんが大好きだ。

ただそこを差し引いても、

マインドを整えること、

またまたいい本にであった。

そして具体的に何をすべきかを明確にして、

それを実践すること。

そこにはっぱをかける意味でも、

いい本に出会った気がしている。

今日はそんな感じかな。

読んでいただきありがとうございます。

素晴らしい一日をお過ごしください。

ピース。

世界平和。

ではまた。

-日記, 稼ぐ

© 2024 This is BLOG.