日記

「好きなことだけやる」 20230620

nabablog と申します。

火曜日の朝。今日も素晴らしい一日。

「好きなことだけやる」

火曜日の朝

昨日は仕事終わりに札幌の紀伊國屋書店に。

「事業計画」の作成や「補助金」の申請の参考図書を仕入れてきた。

中身をさらっとよんだけれど、

まぁ内容というのは概ね予想していたとおり。

ただポイントはまとまっているので、

一度さらっておけば役にはたちそうだ。

結局のところ「一回やってみなけりゃわかんない」ってことで、

とりあえず数をこなしながら、

ペースを掴んで行こうと考えている。

こんなところで、

銀行員の経験が生きてくるなんてことは、

少し前の自分では思ってもみなかった。

ただよく耳にする話でもあるけれど、

「遠回り」や「ムダ」と思えるような経験も、

今の自分のあり方次第でどのようにでも活かせるということなのかも。

いろいろなつながりもできてきているし、

なぜだか私に声をかけてくれる人も増えてきた。

こういう方々には、

明確に見える形で恩返しや価値の提供をしていきたい。

まだまだ甘いところもあるんだけれど、

とりあえずやっていくことが大切。

自律と忍耐。

そしてそれを継続すること。

「愛」なんていう大げさなものではないかもだけれど、

こういうことを原動力にしながら、

またやってこう。

火曜日の朝。

「好きなことだけやる」

今日はこれから東京日帰り。

ここのところ予定が詰まっているけれど、

まあ楽しくやっている。

ここのところ体調が「いまいち」ではあったんだけれど、

だいぶ回復してきた。

最近は、

自分に必要ではないと思うことや、

許容量を超えた生活をするとそれは何らかの症状となって表にでてくることがある。

「好きなことだけやる」

「やるべきことだけやる」

なんてことを前からいっているわけだけれど、

さらにこの方向へ舵をきる必要があるのかなーと思ったりする。

「無理」や「違和感」を抱えたままで行けるところというのは、

たかがしれている。

周囲を見渡してみると、

意外と苦しそうにしている人も多い。

なんでもそうだけれど、

実際にやってみると「こんなもんかー」と思うことというのは多い。

とりあえずやってみたり、

しまっていた「いつかやろう」を今日に引っ張りだしてみること。

「好きなことだけやる」

「やるべきことだけやる」

その環境をつくるための具体的な一歩を今日作ってみること。

こういうことがきっと、

今の自分にフィットしてるのかと思っている。

こういう感じでいけると、

心も体も上向いてくる感覚もある。

これが活力ってやつなのかな。

歳やら何やらの話をする前に、

今日も何か一つ新しいことを拾えるようにアンテナをはっておく。

「アウトプット」と「インプット」

意識をしておくといいことはあって、

それは「アウトプット」と「インプット」の流れをつくること。

もしこれが習慣化できたりすると、

その効果というのは凄まじい。

たとえば日記でもブログでもいい。

音声や動画の配信でもいい。

そうではなくても、

新しい人に会いに行って、

その人から学んだことを他の人に話をしてみてもいい。

こういうことをくりかえしていると、

確実に自分のなかに蓄積される「知識」というがある。

この「知識」というのは単なる情報ではなくて、

「状況判断の材料」や「何か新しいことを始めるとの指針」であったり、

汎用的な「思考パターン」だったりする。

これがこれからの人生てでいろんなことに遭遇するあなたを助けてくれる。

シンプルに「生きる力」だったり「生存確率を上げる」ということにつながる。

今日も「アウトプット」と「インプット」を意識してやってく。

読んでいただきありがとうございます。

今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

ピース。

世界平和。

ではまた。

-日記

© 2024 This is BLOG.