日記

続けること  20230710

nabablog と申します。

月曜日の朝。今日も素晴らしい一日。

続けること

月曜日の朝

かなり更新があいたw

たぶんブログを始めてからは一番長い期間あいたなー

日々の情報量が多すぎて正直、

処理をしきれていないw

前回記事更新をしたのは6月25日のこと(流石にこれはサボりすぎた)

6月末に向けては始めての決算に向けての準備始めたり、

7月14日のバンドのイベントに向けての準備(サクッと宣伝な!)をしたり、

いろいろな人に会ってその人がもっている問題と一緒に向き合ったり。

スケジュールを見るのも嫌になるくらい、

この夏そして秋に向けてのが予定が詰まっている。

まぁ毎日、これ以上ないくらいに楽しい。

とりあえず今週、金曜日のライブに向けての宣伝を交えながら(まだまだ言うw)

今週もやっていく。

月曜日の朝。

続けること

自分でも少し意外だった話。

今あなたが読んでいるこのブログ(最近ではほぼ日記で恐縮です)

実は開設が2020年3月らしいw

気づけば3年以上経ってるわけ。

「だーれも読んでないよな」ってことで、相変わらず適当に思いつくままに書いている。

なんだけれど、

最近になって「ブログを読んでる」みたいな話をしてもらえる機会が多くなってきている。

ここ数週間でも「更新しないんですかー?」的な連絡をもらったりもした。

シンプルに嬉しい反応。

これが意外だった。

どんなことでも「続けること」だなと改めて思った。

「刺激」を求めやすい傾向

続けることの大切さなんて、

改めてわたしがいうことでもないと思う。

継続に関することで言えばイチローの名言とかが秀逸だよね(たとえば『小さなことを積み重ねることが、とんでもないところへ行くただ一つの道』とかね。興味があったらググったらたくさん出てくる)

んで、

「継続することで結果を得られる」という体験をいくつ自分の中に持っているかというのが、

これが日常に大きな影響をもたらすと改めて思っている。特に最近は。

「成功体験」という言い方をしてもいいし、

「自身を持つためにすべきこと」といってもいい。

日々の生活というのは習慣化されていく時間もあるし、

全てが常に「刺激的である」というわけではない。

「刺激的じゃなきゃだめか」という議論がある。

ここで大切なのは「継続することで結果を得られる」という体験を積み上げるための具体的な行動をしているのかというころ。

『輪の時間』と『矢の時間』なんていったりするよね。継続の話はこの『輪の時間』のこと。個別の記事で解説を書こうかな。

「刺激的」とは詰まるところ、脳内麻薬の「エンドルフィン」や「ドーパミン」の話になる。一方で、幸せホルモンと言われる「オキシトシン」や「セロトニン」をどうコントロールするのか、何ていう話もできる。

人間はこの「刺激」を求めやすい傾向にあるので、

その傾向を理解した上で、

適切なアプローチをしていきたいね。

そのためには「続けること」の時間の中で、

自分と向き合いアウトプットとインプットの流れを絶やさないようすることが必要になってくる(なら毎日ブログ書きなさいよ。俺)

ネジを巻き直す

最近のわたしの生活を振り返れば、

これは一目瞭然。

このバランスが崩れていた。

生活における「継続的な取り組み」のウェイトが小さくなっていた。

特に「毎日文章を書く」なんてことはそれ。

「毎日文章を書く」というのは私にとっては、

その時点の自分の思考や感情を整理する行為。

これをないがしろにして、

いいことがあるわけがない。

もちろん毎日の生活は楽しいし充実もしている。

だけれど日々そこで積み上がって行くものがなければ、

短いとも長いとも言われる人生で「息切れ」を起こしてしまう瞬間がでてくる。

生きる上で自分が大切にしたいもの、

価値観や目標を今一度明確にする。

そして今ある資産(例えば「時間」や「お金」)を、

その目標を達成するために適切に振り分ける。

この手間と時間を惜しんではいけない。俺。

2023年も折り返したところで、

もう一度ネジを巻き直す。

やっぱり続けることって大切。

連絡や感想をくれたみなさま。

ありがとうございます。

いつもお世話になっております。

読んでいただきありがとうございます。

今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

(7月14日はライブですw)

ピース。

世界平和。

ではまた。

-日記

© 2024 This is BLOG.