日記

「今」を楽しく生きる 20230802

2023年8月2日

nabablog と申します。

水曜日の朝。今日も素晴らしい一日。

「今」を楽しく生きる

水曜日の朝

ここ数日。

何か精神的にベクトルが「ぐっ」っと内側に向かう時間が長かった。

要因はいろいろあるのだろうけれど、

簡単に言えば、自分の思う結果が、

思うように出ていないということ。

長い目でみれば平常運転ではあるのだけれど、

自分の体や心のバイオリズムの変化で、

大したことがないものが一大事と思えることがある。

対処法という高尚なものではないけれど、

こう言うときは何をやってもダメに思えるので、

あまり抵抗することもなく過ごすようにする。

手を止めて適当に考えごとをする時間をもったり、

何かに意識を向ける方向に自分を持っていく。

最近、あまりなかったけれど、

思えば「こういう精神状態に年に何回かなっていたなー」

と思い出したりもしていた。

まぁまたここからやって行くんだよね。

水曜日の朝。

自分と他者との関係性

最近向き合っていることの一つのテーマに、

自分と他者との関係性がある。

元来の自分の性質からいうと、

「他者に干渉したくないし、逆に干渉されたくない」

って感じで生きて来た節がある。

とある時期まではこんなことを考えていた。

「自分が関わることで他者の人生が幸せになることがあるとしても、自分が関わることで他者にとって、1秒でも不幸になる瞬間があるなら、自分は他者の人生に関わりたくない」

ってなこと。

当然今は、そんな極端なことは考えていないし、

可能であればむしろ積極的に他者の人生にポジティブな影響や言葉を届けたいと思っている。

なぜこんな風に変化したのかというのは、

いろいろ出来事や人との出会いや、

思考のプロセスがあるのだけれど、

そこまでいっていまうとここでは収まりきらないのでまたの機会に。

ここで言いたいのは、

いろいろ経て今は自分の人生を、

やっと他者との関係性との中に見いだせるようになってきたということ。

人生で向き合うべきテーマ

少し脱線するけど(ちゃんと回収するつもり。できるかな、、、笑)「人生の8割の問題はお金で解決できる」という話がある。

これは資本主義の社会を生きているあなたとわたしには、

わりと直感的に理解ができること。

お金があれば、

人生の8割の目の前の問題や課題を片付けることはできる。

大体のことに関する問題解決は「サービス」(それを対価とするビジネス)として、

世の中に出回っている。

極端な話、お金があれば時間すら作り出すことができたりもする。

一方で、残り2割がある。

これを私は「人生で向き合うべきテーマ」と呼んでいる。お金では解決ができない問題、テーマ。

例えば「幸せ」や「愛」や「人間関係」や「クリエイティブなこと」だったりする。「死」や「最終的には時間には限りがある」ということだったりする。

充実した人生には、

いかに早い段階でこの2割の問題と向き合うことが、

不可欠だといえる。

もう少しだけ加えておくと、

お金持ちと呼ばれる人たちは、こういう2割の問題と長い時間をかけて向き合っているともいえる。

希少性

そこで自分と他者との関係性において、

私が提供できる価値というのは、

そういう問題に対しての解決策を提供することだ。

、、、これはちょっと言い過ぎかな、

その解決の手助けをすること。

ここに来て、

多方面からいろいろと相談を受けることが

増えてきている。ありがたい話。

まだまだ未熟で油断すると自分の話しをしてしまうこともあるのだけれど、

最近は相手の話を聴いて相手の考えていることや本当にやりたいこと、

相手の不安に対して深掘りしてその対処法を一緒に考えられるようになってきた。

わたしも発展途上ではあるけれど、

これが今のわたしがあなたにできる価値提供かなと考えている。

あと最近改めて気づいたことなのだけれど、

私はお金がない段階から先の「2割の問題」と、

向き合う時間が比較的多かったということだ。

実家がキリスト教という少し日本人としては特殊な環境で育ったことで「人生で向き合うべきテーマ」を取り扱うことが多かった(「宗教」って往々にして、そういう側面がある)

だからとりあえず、

人生の8割のお金で解決できる問題と、

それ以外の2割の問題について会話をすることができる。

こういう人って、実はあまりいないのかな?

いないとすればそこ希少性があって、

また価値が生まれるのではないかなー

なんて打算が働いたりもする。

数日の「ぐっ」っと内側に向く時間の中で、

こんなことを考えたりした。

「今」を楽しく生きる

朝から少し長尺ですみません。

まぁ最後に言いたいことは、

わたしはみなさんといろいろお話したいです。

あなたのこれまでの話。

成功体験や後悔している話。

そして、あなたのこれからの話。

夢の話や、一方で不安な話。

「今」を楽しく生きるためには、

過去の後悔や未来の不安に対しての現時時点での解決策を持っておく必要がある。

過去があるから、今日のこの出会いがある。

未来があるから、今日新しいことを始めたり、困難なことが起きても乗り越えるための活力が生まれる。

「今」を楽しく生きるっていうのは、

多分こういうこと。

そんなことを考えてます。

読んでいただきありがとうございます。

ピース。

世界平和。

ではまた。

-日記

© 2024 This is BLOG.