日記

わたしが提供できる話題 20230804

nabablog と申します。

金曜日の朝。今日も素晴らしい一日。

わたしが提供できる話題

金曜日の朝

今週も気づけば金曜日。

日々を「こなす」というのは、

個人的にはあまり良くないと思ってはいるんだけど、

そんな感じになってしまっているところがある。

ありがたいことに、

最近ではいろいろなことに声をかけてもらえる機会も増えて、

大体翌週のスケジュールはピチピチに埋まっているという状況が詰まっている。

今の自分のキャパを考えると、

ギリギリな気もするけれど、

それでも楽しく刺激のある日々を過ごしている。

黙っていると時間はすぎる。

これはこれまでの人生での実感。

何も考えなくなると「こなす」ように過ごすことも多くなるけれど、

ここをぐっとこらえて、

いつも思い描くように「1秒1秒を大切に過ごす」ことを実践していきたいね。

週末は大切な友人と合ったり、

ライブがあったり、

来週以降の予定の準備がある。

関わってくれる方々や、

自分に時間が与えられていることに感謝しながら、

今日もやっていく。

というわけで、

明日土曜日は札幌ピグスティでライブがあるので、

来てくださいwww(つながりよwww)

金曜日の朝。

自分が提供できる価値

いろいろな人とを会うことが多くなっている。

そういう時間を大切にするようにしている。

最近よく「自分が提供できる価値はなんだろう」と考えることがある。

相手と話をする際に意識することは、

相手の話を聴くことで、

相手の視点に立って相手が見ている世界を見ようとすること。

その上で「私が提供できる話題は何かな」と考えてみた。

わたしが提供できる話題はざっくり2つある。

私の得意分野(?)と言えるかな。

わたしが提供できる話題

わたしが提供できる話題。

それは

・「価値観」の話

・「お金」の話

ざっくりこの2つ。

「価値観」の話

「価値観」の話といってもこれはこれで幅が広い。

いってしまえば、

「個人の意見」というのも価値観そのものだし、

あなたの「時間」と「お金」の使い方というも一つの価値観。

何かを取捨選択すること、

どんな環境に身を置くのか、

どんな人と時間を共有するのか。

世界観、宗教、政治、ナショナリズム、ヒューマニズム、哲学、学問、、、

実に様々だ。

「価値観」を語る上での観点(話の切り口)はいくらでもあるし、

幅が広い分だけ人生で取り扱うテーマとしては、

良い感じのボリュームだ。

自分の意見を言うことが苦手な人(意外と多い)の中には、

「価値観」の話しをすることが苦手な人もいるけれど、

どんな人でも「価値観」を持っていて、

その人が生きる上での指針になっている。

「無宗教」っていうのですら、

言ってしまえば一つの「宗教」だし一つの「価値観」だ。

こう考えると「価値観」の話というのは、

ある意味ではどんな相手とも共通の話題になりうる。

あなたがわたしと同じような価値観をもっているのであれば、

そこで共有される感覚を楽しめばいいし、

あなたがわたしと違う価値観をもっているのであれば、

その違いを尊重することを忘れないようにしながら、

自分にとっては未知の領域に触れることを楽しめばいい。

「価値観」とわたしが意識的に向き合うようになった大きな要因としては、

親父が牧師だった(実家が「キリスト教」)という背景がある。

「宗教」というのは「純度の高い価値観」のようなモノ。「価値観の塊」といえる。

そんなバックボーンを持ちながら、

今の日本を生きようとすれば、

否が応にして他者との「価値観」の違いを意識することになる。

そんな感じで生きてきたわけだから、

いつのまにか「価値観」の話が得意になっていたwww

基本的にはどんな切り口でも対応できるので、

ぜひ楽しく「価値観」の話をしましょう。

「お金」の話

次に「お金」の話。

「お金」というキーワードが出た瞬間に、

そこに漂う緊張感(怪しさみたいなもの?)が走るのは理解ながら、

あえて今書いてる。

ただ

これも考えてみればわかることなのだけれど、

これからも資本主義社会において生きていくのであれば、

「お金」との縁は切れないし、

「お金」があれば避けられる不幸と言うのが山程ある。

それなのに、

日本においては「お金」が学びのテーマとなることは、

まだまだ少ない。

日本の教育からは「お金」についての学びが排除されて来た歴史があるし、

少し極端な言い方をすれば「みんながお金の正しい知識をつけてしまうと都合が悪い立場の方々」というのが、

存在してる。

わたしは元銀行員。

中小起業の経営者とたくさんあって、

サラリーマンと経営者として生きることの違いを、

肌で感じた。

今は一度転職して金融系のIT業界にいる。

ただそれも思うところがあって、

もっと時間と経済的な自由を手に入れるために日々コツコツと活動している。

人生を楽しくするために、

まず考えてみることはシンプルで、

いろいろな前提(例えば「これだけしかお金がない」とか「この仕事を一生続けなければならない」とか「この場所にい続けなければいけない」とか)を一旦取っ払って、考えてみることだ。

本当にあなたがしたいことや夢は何か。

本当にあなたが不安に思っていることは何か。

「今を生きる」のが大切なのだけれど、

過去の後悔に縛られたり、

一方で未来の夢も持てず不安を解消できないとなると、

なかなか「今を生きる」のは難しい。

そこでわたしが得た答えの一つは「お金」について学ぶこと。

本当のお金持ちがどうやってお金を稼いでいるのか。

本当のお金持ちがどうやってお金を使っているのか。

今わたしは、

ある意味好きでサラリーマンをやっている。

日々楽しく好きなバンドをやりながら、

好きな人と時間を過ごし、

会社を作ったり、

週末は友達のバーの手伝いをやったり。

近いうちにそのうちサラリーマンではなくなるとは思うけれど、

そのあたりの準備を着々と進めているところ。

あなたにとってもきっと大切な「お金」の話。

「お金」の話をしているようで、

結局は「どんな人生をいきたいのか」という、

これまた「価値観」の話に集約していく。

私が提供できる2つの話題。

まぁ楽しく行きましょう。

今朝はこんな感じ。

明日はライブ。よろしくwww

読んでいただきありがとうございます。

ピース。

世界平和。

ではまた。

-日記

© 2024 This is BLOG.