銀行辞めた

「行動したいのにできない」対策案【動画紹介:見ただけでは変わらないけど有益】

2021年1月10日

「行動したいのにできない」
「このままでいいのだろうか」
「結局、なにもかわってないな」

そんなことを考えているうちに、時間だけが過ぎていく。
この記事を開いたあなたにも、思い当たることがあるはず。

結論、
あなたの世界は、あなたが行動を起こすことでしか変えられない。

それでも「行動」といわれても、いまいちピンとこない。
そんなときの対策案。

「意識高い系」の推薦動画をご紹介します。

一緒に成長しましょう。

「行動したいのにできない」の対策案【動画紹介:見ただけでは変わらないけど有益】

・おすすめ動画【できれば本も読みたくない!】
・(1)中田敦彦のYouTube大学
・(2)マコなり社長
・(3)AKIOBLOG
・最後に【見ただけでは変わらない】

おすすめ動画【できれば本も読みたくない!】

「行動が大切」と常頃から言っているような人種は、二言目には「読書をするべきだ」と言ってくる。

こちら側としては「じゃあいいです…」となる気持ちになったり、本を読み始めたはいいが途中で挫折したことを思いだしたりする。

結論「本は読めることに越したことはない」のは事実だが、普段から本を読まないからといって、負い目を感じる必要性は1mmもない。

情報を手に取る為の手段の一つが、「読書」であるだけのこと。

その他の手段はいくらでもある。

その中で「できれば本も読みたくない!」
あなたにおすすめしたいのが「動画」だ。

ここでご紹介するのは
<ビジネス系YouTuber>と呼ばれる方々。

(1)中田敦彦のYouTube大学

言わずとしれた名チャンネル。
オリエンタルラジオ中田さんが、主に書籍の解説をしてくれる。
(いきなりだが中田さんの場合は「ビジネス系YouTuber」よりは「教育系YouTuber」と呼ぶのが正しい)

実際に本を手に取る前に動画を見てもいいし、動画をみるだでも全体像をとらえるには十分なボリュウム。

「学ぶって、楽しい」というテーマのとおり、無理なくいつの間にか一見難解な本の内容も、ザックリと会話ができるくらいまで理解ができる。

「読書はどうしてもハードル高い」と思う方や、時間を有効活用をしたい方におすすめ。

中田敦彦のYouTube大学 - NAKATA UNIVERSITY

おすすめ動画(2)マコなり社長

こちらもビジネス系YouTuberの代表格。
プログラミングスクール「テックキャンプ」を運営する、株式会社divの「マコなり社長」のチャンネル。

こちらは「生産性の向上」や「ビジネスパーソン」あたりが、キーワードとなっている。
仕事や人生に役立つ情報が、マコなり社長の「独断と偏見」もありつつ、紹介される。

「独断と偏見」とは言いつつも、動画制作はチームで行っており、常人が理解できる(※)ような「全体的なバランス」にも配慮されている。

「即日実践できるアクションプラン」をまとめてくれるものありがたい。

※マコなり社長の動画を数本みればわかるが、おそらくあなたと「搭載しているエンジンが違う」ので、落ち込む必要は全くありません。

マコなり社長

おすすめ動画(3)AKIOBLOG

ビジネス系YouTuberを語る上で、この方は外せない。

ズバリ「筋トレ大好き経営者の日常」

女性からニーズがあるのかは不明だが、とにかく「熱い」ものを感じたければこれを見てください。

基本はAKIOさんの一週間のルーティン。
起床〜仕事・食事・筋トレ...〜就寝の日々が、自撮り映像でまとまっている。

こう聞くと地味だが”地道に積み上げだけたものだけがあなたを成長させる”
これを実感できる動画だ。

そこに強烈な”リアリティ”もある。
「俺も頑張ろう」
「俺にもできるかもしれない」
そんな風に思わせてくれる。

わたしがAKIOBLOGを見始めたころ、彼はまだ「筋トレ副業サラリーマン」だった。
今は独立し「GOAL-B」という会社の経営者だ。

動画をみるのであれば「独立前」からの動画をたどるようにみるのがいいと思う。

日々進歩するAKIOさんの姿をみると、きっと「挑戦したくなる」はず。

また今の時期であれば「自宅で筋トレしながらAKIOBLOGの動画をみる」のがおすすめだ。

AKIOBLOG

最後に【あなたの世界は、あなたが行動を起こすことでしか変えられない】

今回は
「行動したいのにできない」の対策案【動画紹介:見ただけでは変わらないけど有益】
ということでおすすめの動画の紹介をしました。

まずは紹介した中から、直感で「今のあなた」に合う動画をえらればいい。

「行動力している人の思考を目の当たりにする」という経験は貴重。

普通の生活をしていると「行動力がえげつない」人物に出会う機会は、そう多くない。

今日紹介した方は、どの方々も「行動力がえげつない」。
あなたの背中をゴリゴリに押してくれる。

まだまだご紹介をしたい方々もいるが、YouTubeであれば次々に関連動画がおすすめされるし、SNSでフォローをすれば関連情報がどんどん入ってくる。

普段目にする情報が少し変われば、なぜ「行動したいのにできない」と、悩んでいたことすら忘れてしまうくらいの状況になるはず。

「さらに知りたい」と思いが湧いたら、素直にその声にしたがう。

自然と敬遠していた本に手が伸びるかもしれない。
尊敬できる人との出会いがあるかもしれない。
「わたしはこうありたい」という強烈なイメージができるかもしれない。

ただ一つだけ覚えておくべきこと。

あなたの世界は、あなたが行動を起こすことでしか変えられない。

次はあなたが行動を起こす番。
気になった動画を一つだけでもチェックしてみてください。

ぜひ一緒に成長しましょう。

ではまた。

こちらの記事もどうぞ。

hack「行動したいのにできない」対策案(続)【ブログ紹介:行動のヒント】

続きを見る

-銀行辞めた

© 2024 This is BLOG.