日記

生き方は大きく二つ 20220710

nabablog a.k.a 投家バナナ🍌と申します。

日曜日の昼。今日も素晴らしい一日。

生き方は大きく二つ

生き方は大きく二つ

生き方は大きく二つ。

大切なことについて

・自ら思い描き、行動し形にする生き方

・反応的に、状況や他者に委ねる生き方

なーんか、

バランスのいいところがないものかと、

思うところ。

ただ残念ながら、二者択一みたいな感じになっている。

「人間には二種類いる!!!!」的なことを、

言うつもりはない。

ただ、

・自ら思い描き、行動し形にする生き方

・反応的に、状況や他者に委ねる生き方

これは、

本人が持っている世界観の話といえる。

だから、

前者の世界感を持っている人は、

自ら考え、行動をし続ける。

後者の世界観を持っている人は、

状況や他者に自分の大切なことを委ね続ける。

どちらが優れていると言うつもりはない。

けれど、わたし個人としてはやっぱり前者の世界観の方が、

楽しいと思うわけ。

だから、

もしあなたがこれに少しでも共感するのであれば、

少し考えて見る価値はある。

ストレスが少なくてすむ理由

大切なことについて、

自ら思い描き、行動し形にする生き方

つまるところ、

こっちの方がある意味ハードな人生になるはず。

これは、

自分の人生の責任を自分で取ると宣言するようなもの。

最終的には自分でなんとかするしかない。

これを腹落ちさせる。

次から次に起こる問題、課題を、

自ら手を伸ばして解決策を練る。

けれど、

正直こういう人生の方が、

圧倒的にストレスが少ない。

ストレスの多くは、

自分にコントロールできないことを、

無理やりコントロールしようとすることから生まれている。

大切なことについて、

自ら思い描き、行動し形にする生き方は、

ここと一線を引く。

「自分の影響が及ぶ範囲」にフォーカスをして、

対応をしていく。

そして少しずつ「自分の影響が及ぶ範囲」を広げる努力をする。

こうすると「コントロール感」がうまれてくる。

これが大切だ。ストレスが少なくてすむ理由の一つ。

ハードな毎日も、

ストレスがなければ楽しく過ごすことができる。

これが結構大事なんだよね。

今日も、読んでいただきありがとうございます。

良い日曜日をお過ごしください。

ピース。

世界平和。

ではまた🍌

-日記

© 2024 This is BLOG.