日記

ブロックチェーン 20221227

nabablog と申します。

火曜日の夜。今日も素晴らしい一日。

ブロックチェーン

火曜日の夜

一応会社にはいってるけども、

なんかすっかり年末年始モード。

振り返る時間や、

これからどうするかを考える時間を作れているので、

ありがたい。

相変わらず、

甘えているところもあるけれど、

それでも毎日少しずつ進んでいる。

これを繰り返していく。

火曜日の夜。

ブロックチェーン

遅ればせながら

「暗号資産」について学び直したりしている。

少し掘ると、

単なる「投機」的な目線ではなくて、

あたらしい概念や技術を学べるので2023年の一つのテーマにしようかなとおもってる。

たとえば「ブロックチェーン」の技術。

これを勉強するだけでも、

面白い。

「相対性理論」とかも好きで勉強していた時期がある。

これも例えばGPSの技術とか、

本当に身近なところで活用されているんだけれど、

やっぱり身近に感じるためのハードルは少し高いのかも。

一方で「ブロックチェーン」は普段から使っている暗号資産だったり、

2022年よく耳にしたNFTやDAOなんかのベースになっていたり、

ある意味「相対性理論」以上に身近に感じるところで使われている。

中央集権的にではなく、

参加するみんなが横並びで、

情報を管理していくという概念やその背景にある思想というのが面白い。

きっとこういう新しめの技術というのは、

まだまだ身の回りにあふれている。

学びを通して、

自分の無知が際立つのだけれど、

一つ一つ学べばそれだけ人生に広がりがでてくる。

それに「技術」の背景には、

「より人間の生活を豊かにしたい」「より人間の生活をおもしろいものにしたい」(その技術が出てきた時点で、必ずしも実用的であるかは別として)という思想があることが多い。

学ぶことでこの技術を作り出した人のそういう思いにふれることができる。

これっておもしろい。

日常にこういう楽しみを持てるようになると、

いいと思う。

いい方向に動き始める

日常にこういう時間や思いを馳せる時間を作るようにする。

こういう一日一日の積み重ねることが、

豊かな人生を送る一つのコツ。

そういえばこの前の日曜日。

12月25日のクリスマスに札幌でTha Blue Herbのライブに行く機会に恵まれた。

あいも変わらずBossは数時間のライブで、

人生の機微を、

このわたしにでもわかるより具体的なイメージを提示してくれた。

「きっと今やらなければ、お前は一生やらないだろう」

曲の歌詞の中でも、

そのステージを通してでも、

Bossが私にわかりやすく伝えてくれる。

こういう思いをもって、

日々を暮らしている人間がいるとすれば、

それこそ今は取るに足らない存在でも少しは他者にポジティブな空気を遅れる存在になれる気がする。

そういう人間が一人、

また一人と増えれば、

世界はより具体的な形でいい方向に動き始めるとも思う。

一曲贈ろう。

読んでいただき、

ありがとうございます。

引き続きよろしくおねがいします。

ピース。

世界平和。

ではまた。

#THABLUEHERB

#THEBESTISYETTOCOME

-日記

© 2024 This is BLOG.