日記 稼ぐ

意義目標 20230403

nabablog と申します。

月曜日の夜。今日も素晴らしい一日。

意義目標

月曜日の夜

期初の仕事始め。

まぁとはいえいつもどおりの日常。

最近特に生活が乱れている部分もあるので、

少しずつリズムを取り戻したいと思いつつ、

まぁそこそこに楽しくやってる。

最近は記事にも書いたけれど、

エーリッヒ・フロムがビシビシ来ている。

『愛するということ』で端的に書かれていた、

「自立と集中そして忍耐」が、

今の自分には必要。

ホントはシンプルでいいはずなんだけれど、

ホントにいろんな雑音が身の回りには溢れている。

焦っても仕方ないのはわかっているけど、

締めるところは締めて、

目の前の相手に価値を与えることできるようになりたいね。

家でおちついて、

少し考える時間を作るようにもする。

とりあえず

今日はシチューを仕込んだ。

鍋いっぱいに作ったけれど、

結局結構食べてる。

体も大切に。

月曜日の夜。

目標

目標を立てることの是非というのは、

意外と議論されたりする。

「完璧主義」対するネガティブなコメントとあわせて、

とりあえず「目の前のことに注力することが大切」と言われることも、

最近は特に多い気がしている。

ただ「終わりを思い描くこと」というのは、

やはり大切。

そこから思い描いた姿と、

現状のギャップを正しく認識して、

そこに効果的なアプローチをするということが重要。

好きな人と好きな時に好きな場所で好きなことをする

日記なので、

ここでわたしの目標を書いて置く。

「好きな人と好きな時に好きな場所で好きなことをする」

これが私の到達すべき場所。

少し具体的に言えば、

・自由を得ること(時間、お金、場所から制約を受けないこと)

・他者との関係性を基盤に、シンプルで楽しい人生にすること

という感じ。

ここが確固たるものにできれば、

そこまでに至る道と言うのが見えてくる。

日々の課題やタスクに落とし込むことができる。

今のわたしに足りないものは、

覚悟とか信念とか意思と呼ばれるもの。

どうにかやっていこう。

意義目標

ここに書いたのは目標を立てる方法論で言うところの

「意義目標・成果目標・行動目標」の「意義目標」に当たる。

「どういった方向性に進みたいのか」「なぜそれをするのか」といった、

根源的な問いかけへの答えになるもの。

これを明確にできれば、

・成果目標(どんな成果をあげればよいのか)

・行動目標(成果を上げるためにどんな行動をすればよいのか)

というのが明確になってくる。

道筋が見えてくる感覚がある。

個人的にこの「意義目標」の設定には、

少しゆっくり時間をかけていいと思っている。

それくらい大切。

今後のあなたの人生の方向性に大きな影響を与えてくれるものだと考えている。

どんな行動をすればよいのかがわかってきたら

明日からと言わず今日からやってこう。

読んでいただきありがとうございます。

素晴らしい一日をお過ごしください。

ピース。

世界平和。

ではまた。

-日記, 稼ぐ

© 2024 This is BLOG.