日記

頭のネジを外す 20220624

“Hello,World”

nabablog a.k.a 投資家バナナ🍌と申します。

金曜日の朝。今日も素晴らしい一日。

頭のネジを外す

現状の延長線

多分、

変えなきゃいけないのは、

働き方ではなくて、

生き方。

昨日、筋トレをしてるとき、

頭に浮かんだ。

これまでの自分は、

現状の延長線で、

すべての可能性について考えていた。

それはそれで、

大切なことで、

ある意味大人になるっこういうことなのかも?って気もする。

ただ「現状の延長線」っていうのが問題で、

これまでの人生で、

しっかり全力で助走がついてる人間と

そうではない人間はいると思う。

無論、わたしも後者。

ここを受け止めて、

ここからどーするのか。

ここを考えていく。

行動をしてみると

「自分ぐらいだめだったやつでも、結果を出しているやつがいる」

ということに気づくタイミングもあってこれは希望。

ここから助走を助ければいいのだと思える。

あとは「やるかどうか」という話にまでなってくる。

これは「現状の延長線」を取外して考えてみる。

ということにもなる。

取り外すには勇気がいるけど、

やってみるとそれはそれで「こんな世界があるんだ」ということがわかる。

取り外さないと見えない世界を見るとも言える。

頭のネジを外す

「頭のネジを外す」という表現でもいい。

いまさらながら、これが結構しっくりくる。

「働き方」にグチをもらす人がいる。

最終的にはその人次第。

ただ本当に「変えたい」「抜け出したい」なんて思うとすれば、

やるべきことは「働き方」を変えるのではなく、

「生き方」を変えるということになる。

これまでの取捨選択

自分が持っている判断規準。

これによって、現状があることを再認識する。

だから小手先だけ変えようとしても、

本質は変わらないし、

望んだ結果なんてのは得られるわけはない。

きっと10年後も同じグチをいっていることになる。

気づくのが、

早いも遅いもある。

ただ当然ながら、そんなのは人と比べるようなことでもない。

気づいたときが、自分にとってのその「とき」ということでしかない。

「生き方」から変えていく

日々自分がやっていること。

小手先だけのパフォーマンスにならないように。

本質にアプローチしるようにしていきたいよね。

とりあえず、

「働き方」ではなく「生き方」から変えていく。

自分は、

誰とどこでどんなふうに時間を使いたいのか。

この辺としっかりと向き合っていく。

読んでいただきありがとうございます。

今日もすばらしい一日をお過ごしください。

ピース。

世界平和。

ではまた🍌

-日記

© 2024 This is BLOG.