日記

今更豆知識 20221221

nabablog と申します。

水曜日の深夜。今日も素晴らしい一日。

今更前知識

水曜日の深夜

うわうわーうわー。

年末。

気づけば、年末そして年始まですっかり予定が埋まっている。

嬉しい悲鳴。

というか、勝手にやってる。

本当にこれだけ、

好きなだけ好きなことをやらせてもらえる環境に感謝。

わたしのことを理解しているにしろ、

理解していないにしろ、

これだけ野放しにしてくれている方々に感謝。

感謝感謝の毎日。

そんな水曜日の深夜。

感謝なわけ

今日は午前中は会社の休みをもらって、

始めてのPCR検査を受けてきた。

そのあとは銀行で口座を作ったり、

年末までのタスクをいくつか切り崩し、

午後は出社。

そこれでも本当に好き勝手やらせてもらい、

いつもどおりの定時退社。

ほんとに感謝なわけ。

周囲を見渡すとなかなかつらそうな方々もおおい。

そういう方のすべてを理解できるわけはないし、

わたしみたいに好き勝手にやっている人は、

ある意味目障りかもなぁなんて思ったりもする。

その上でそういった方々のために、

わたしにできることがあればやっていきたいと思う。

できることといっても

「わたしはこうしたら楽しくなったよ」

ってことだったり

「わたしはこう考えたら、すごく楽になったよ」

みたいなことを伝えるだけ。

少しでもわたしの経験したことや体験したことが、

目の前の相手の琴線にふれるようなことがあれば、

うれしいなんておもってる。

きれいごとを並べみる。

それが通らない世の中の方がおかしい。

とかいってみる。

そんな感じ。

今更豆知識

少しくらいは役にたつ情報を。

なんてことを考えみた。

今日受けた「始めてのPCR」でわかったこと。

今更豆知識。

時々こういうのも少し書いてみる。

前提として、

わたしはコロナワクチンを2しか受けていない。

見渡せば3回目、4回目・・・と受けている方がいる。

ワクチンの是非をここで書く気はないのでご安心を。

んでコロナワクチンの回数を重ねていないと、

実際的な不都合というのが生まれてくる。

たとえば「道民割」的なあれだ。

簡単にいうと「ちゃんと何回もワクチン接種している人は旅行に行った時に特をするよ!」というやつ。

もしあなたが「コロナワクチンを受けていない」or「まだ2回くらいまでしか受けていない」ってなると、

すこし面倒だ。

旅行に行った際、宿にとまる際に割引を適用するには「わたしはコロナではありません」を証明する必要がでてくる。

そこで活用されるのが「PCR検査」や「抗原検査」を受けて発行される証明書だ。

これで「わたしはコロナではありません」を、

客観的に証明することになる。

んでここで今更豆知識。

「PCR検査」と「抗原検査」の証明書の有効期限だ。

サクッと書くと

「PCR検査」は、検査を受けて3日後まで有効。

検査を受けたのが21日だとすれば有効期限は24日までになる。

次に

「抗原検査」は、検査を受けて翌日まで有効。

検査を受けたの21日だとすれば有効期限は22日までということになる。

今日の今日までしらなかった。

はずかしー。

まぁしょうがない。

あともうひとつ押さえていきたいことは、

「PCR検査」は検査上が東京になっていることが多い。

つまり検査結果が出るまでに郵送込みで3〜4日程度かかることになる。

下手をすると、証明書の有効期限までに証明書を受け取れない!

なんてことが起きたりするので注意。

一方で「抗原検査」は少し待ち時間があるものの即日結果を受け取れたりする。

あとわたしの場合は「PCR検査」は無料だったが、

このあと「抗原検査」を受けるとすれば、

数千円の手数料がかかるらしい。

このあたりは求められる状況や、

スケジュールでコントロールしていく。

特に旅にでたり、

宿を利用するのであれば、

出発前までのスケジュールに組み込んで対応をしたいところ。

あー勉強になったなぁ。

人生、日々勉強勉強!

以上、今更豆知識でした!

読んでいただき、

ありがとうございます。

引き続きよろしくおねがいします。

ピース。

世界平和。

ではまた。

-日記

© 2024 This is BLOG.