日記 7つの習慣

凡人のわたしには合っている 20230214

2023年2月14日

nabablog と申します。

火曜日の夜。今日も素晴らしい一日。

凡人のわたしには合っている

火曜日の夜

いいリズムを作っていく。

いいリズムを作るコツは、
影響の輪に着目すること。

つまり、
自分に変えていける物事を見分けて、
そこに具体的なアプローチをすること。

よく言われるのは
「時間は誰にでも平等」なんてこと。

誰にも一日は24時間。
「これをどう使うのか」を少し考えてみる。

生活の殆どは、
習慣、ルーティンといわれるもので構成されている。
習慣が人を作るなんてこともいわれる。

今、自分はどんな習慣で、
何に時間を使っているのか。

「やったほうがいい習慣」なんていうのは、
ここに書く必要もないくらい。
少し「意識の高い」と言われる習慣も、
ググればすぐにでてくる。

例えば何か一つでも、
今年習慣化してみるという目標を立てるだけでも、
生活がハリがでてくる。

合わなければ辞めればいい。
というか、合わなければ自然と続かなくなる。
いくつか試してみて、
続けられるものを続けるって感じで、
気楽に考えてやってく。

火曜日の夜。

カレーを仕込んだ

日曜日にまたカレーを仕込んだ。
だからここのところは、
毎日カレーを食べてる。

家で過ごす時間の良さ、
時間を効率的に使えることの良さに
改めて気付いてから、
意外と自炊をする生活が続けられている。

体調の調子もいい。
時折、会食が入るといつもと違う環境を十分に満喫できる。

仕事をして家にかえる時間も
「とりあえず家に帰れば鍋にいっぱいのカレーがある」ということで、
精神的な余裕がまるで違う。

これはそもそも
「カレーがめちゃめちゃ好き」
「別に毎日カレーでもいい」
って感じなのでそう感じるのかもしれないが、
自分にはあっている。

以前はただのカレーを作るにも、
四苦八苦していたが、
今ならいろんな作業と平行して調理も進められるくらいの感じになってきた。

単純作業として進められるようになると、
これはこれでいい。
いいリズム感の相乗効果で、
その他の作業も捗る。

この感じで続けていえればいいと思う。

リズムに乗って進んで行く

家で作業を進めながら、
この先のスケジュールを確認する。

3月には昨年始めたバンドの企画も打つので、
それなりにやることは多い。

こういうのって、
やり始めるまでは「大丈夫かなぁ―」なんて思ったりもするけれど、
一旦はじめてしまえばあとはリズムに乗って進んで行くだけ。

幸いわたしは人に恵まれる性分なので、
多少別のことに時間や手間を使っていても、
アラームを立ててくれたり新しい視点を与えてくれるメンバーがいる。

感謝なことだよねほんとに。

H3凡人のわたしには合っている

生活にリズム感がでてくると、
基盤が安定する感じがする。

しっかりと土台から積み上がっている感覚をもちながら、
新しいことを始められる環境は本当に恵まれている。

とりあえず突拍子もないことをやって、
そのハードルの高さを目指すことで成長を狙うやり方もあるけれど、
今はぐっとこらえてしっかり積み上げる作業をしている感覚がある。

この感じが凡人のわたしには合っている。

とんでもないところに行くには、
誰にでもできることを誰よりもやり続けること。
これだけ。

多くの結果を残している人が同じようなことを言っている。
だからこれをとりあえずやってみる。

カレーを作って、
ライブの準備をして、
「昨日よりも今日、今日よりは明日」の精神で少しずつ広げていく。

緊急ではないが重要なこと

2月も3月も、
ほぼメインのイベントは埋まってきた感じ。
ここからは隙間隙間の時間をどうやって過ごすかを考える。

よく人生をバケツにたとえて、
「大切なもの(大きい石)からバケツにいれていくべし」という教訓を与えてくれる逸話を耳にする。

まさにこれだ。

自分のスケジュールは大切なものから埋めていく。
でいれば「緊急ではないが重要なこと」で埋めていけると理想。

例えば、

・問題発生の予防
・人間関係づくり
・新しいことに挑戦すること
・準備や計画
・心身をととのえること

こんなことが「緊急ではないが重要なこと」に該当する。

『7つの習慣』でいう「第Ⅱ領域」といわれること。

以前よりもここに意識が向いているし、
抽象的な表現だけれど生活全体がいい方向に向かっていると感じてる。

ネガティブが発動することもあるけれど、
そんなことに時間を使っている余裕は今はない。
今日もポジティブを出してく。

いつも読んでいただきありがとうございます。

ピース。
世界平和。

ではまた。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ナバナゲンキ(@genki_viewmore)がシェアした投稿

-日記, 7つの習慣

© 2024 This is BLOG.