日記 稼ぐ

お金のルール 20230330

2023年3月30日

nabablog と申します。

木曜日の夜。今日も素晴らしい一日。

お金のルール

木曜日の夜

今日は仕事のあと、

友達と会って話をした。

いつも楽しい刺激をくれる友達。

大人になってからあった友達。

生き方は違う気もするけれど、

それぞれの価値観をそれなりに理解し合っていて、

一緒に過ごす時間はいつも楽しい。

彼がわたしといい関係性でいてくれることに、

感謝をしている。

ありがとうございます。

さあ3月も終わる。

来月もまたしっかりやっていこう。

木曜日の夜

ものの見え方

お金のことを勉強し始めると、

少しずつ分かってくることがある。

資本主義に生きるわたしたちにとって、

お金のことを理解していくことは、

世の中の仕組みを理解することと切り離すことはできない。

ものの見え方が変わってくる。

一方でお金の話をし始めると、

怪しいとか詐欺とか、

そういうイメージがついて回る。

まぁこれも他者から観ている世界であって、

当の本人としては、

シンプルで楽しく豊かな人生を送りたいと思っているだけなのだけれど、、、

ここは今の日本で生活することを考えると、

かなり切実な問題。

まぁそれでもわたしは自分の人生と、

しっかり向き合っていきたい。

共通点

わたしの友人というのが、

これまたキレものだ。

センスというか嗅覚。

そしていいものを見つけて、

それをすぐに自分のものにしていく。

わたしにはできない芸当だけれど、

彼が体験として習得しているものと、

わたしが学び実践していることには共通点がある。

今日も少しの時間だけれど、

向き合って話をして、

それを確認できた。

今日はそのことについて書いておく。

お金のルール

「小さいお金は大きいお金に吸い寄せられる」

これは少し大きいお金を動かし始めるようになると、

感じることができる。

決して変えることができない原理。

わたしたちがお金と向き合う前に、

まずおさえておくべき前提だ。

「カネがカネを呼ぶ」と表現されたり、

ときには「複利効果」(←アインシュタインもこの凄さに言及している)として、

数字で表現されたりする。

わたしはこのことを「お金のルール」「原理原則」と呼んでいる。

今日あった友人の彼はこれを自分自身の体験として、

習得していっている。

わたしの周囲には最近こういう友人が増えてきていて

「確かにそうだよな」と、

日々実感している。

シンプルで楽しく豊かな人生

この「お金のルール」がわかってくると、

いろんなことが腹落ちする。

たとえば

「なぜ金持ちはどんどん金持ちになるのか」

(一方で「なぜ貧乏人はどんどん貧乏になるのか」)

ということの答えが見えてきたりする。

そして「ものの見方」が変わる。

「ものの見方」が変わるというのは、

その瞬間だけを捉えるのであれば、

痛みを伴うこともあるのでこれはいたしかたし。

ただ少し長い時間軸で捉えるのであれば、

「ルール」を知っているのであれば、

戦術や戦い方というのがわかる。

わたしはこの先に、

シンプルで楽しく豊かな人生が待っていると確信している。

プラスでしかない

だから今日も学び、

それを実践してみようとしている。

個人的には、

この工程(結構めんどくさいこともある)自体が、

楽しいので正直なんのデメリットもないwww

合う合わないもあるかもしれないし、

それぞれの価値観の違いもある。

それぞれに楽しく人生を全うすることができるのであれば、

これに越したことはない。

ただし

大切な人の大切なものを守ることを考えるのであれば、

ここで少しくらい汗をかくことは、

今の自分にとってはプラスでしかない。

また今日からやってこう。

読んでいただきありがとうございます。

素晴らしい一日をお過ごしください。

ピース。

世界平和。

ではまた。

-日記, 稼ぐ

© 2024 This is BLOG.