日記 稼ぐ

説得力と空気感 20230411

nabablog と申します。

火曜日の朝。今日も素晴らしい一日。

説得力と空気感

火曜日の朝

土曜日のライブの余韻。

これをひきずっている感じがしている。

自分たちのライブの映像をみれば、

次の課題も見えてくる。

早速これに取り掛かる。

一言でいえば「息をあわせる」ってこと。

これは「リズムがあってる」とか「正確」というよりも、

抽象的で本質に近い。

一つの単語で表現するとすれば「空気感」といえる。

この「空気感」というのを表現するのは、

ただステージにいるときではなくて、

たとえばこの文章を書くときですらそう。

個人で言えば、

この生活全体で醸し出すこと、

纏う(まとう)べきものともいえる。

いい空気感で行きたいよね。

火曜日の朝。

生活はスキだらけ

昨日は仕事のあと、

イオンで買い物をして、

ローストビーフを仕込んだ。

そして夜22時からは、

一緒に投資をしている仲間たちとのMTG。

冒頭に「生活全体でいい空気感を纏う」と言いつつも、

まぁまぁここのところの生活はスキだらけ。

改善していくというよりは、

まずはリズムを取り戻すこと。

課題はみえているので、

しっかりと取り崩していく。

ポジティブな会話

日曜はバンドのメンバーと一日ゆっくり過ごした。

いろんな話をしながら一日中遊んだ。

自然とポジティブな会話をしていた。

ライブのことを振り返り

これからどうしていこうか、

どんなことに配慮をしていこうか、

そんなことばかり話をしていた。

着地点はTBHを聴きながら、

「やっぱり日本語の歌詞はどうだ」なんてことを、

話し始めていた。

説得力

「真面目」とか「堅苦しい」とか、

そんなイメージを相手にもたれてもあまりいいことはない。

ただし思考やイメージを言語化したり、

具体的な形で表現するということは、

やはり大切。

最近は個人的にこれが少しおろそかになっていた。

結果を出している人。

まさに今結果を出そうとしている人は、

必ずといっていいほどやっていることの一つ。

言動の根拠をもつ。

それは最初は後付や屁理屈でもいいとおもってる。

それを継続していれば、

なにかの拍子でその言動が説得力を持ち始める。

さっき言った「空気感」と、

この「説得力」は、

割と近い位置関係にあるということがわかってくる。

説得力と空気感

今のわたしがやるべきこといえばこれ。

自分の言動に「説得力」をもたせること。

そのための「空気感」を醸し出すこと。

個人レベルでもそうだし、

所属するチームでも同じことをいえると思ってる。

それを考えると

確かに昨日一日にはスキがある。

自分と向き合う時間や、

自分の思考や思想を分析するのは得意な方なので、

あとはこれを他者の価値観とすり合わせしながら磨いて行く作業を大切にする。

まぁこんな抽象的な文章を誰が読むのかと気がする一方で、

もともとこの文章は超個人的なものなので、

これはご容赦いただきたい。

まずは自分の為に書いている。

これがたまたまこの文章を読んだ人の、

何かのきっかけになれば、

それはおもしろいよねというくらいのこと。

それでは今日もやっていこうか。

読んでいただきありがとうございます。

素晴らしい一日をお過ごしください。

ピース。

世界平和。

ではまた。

-日記, 稼ぐ

© 2024 This is BLOG.