日記

人生をテキトーに楽しくすごすコツ 20221023

nabablog と申します。

日曜日の昼。今日も素晴らしい一日。

人生をテキトーに楽しくすごすコツ 

日曜日の昼

日曜日の昼。

なんとなーく、

ゆるい予定が入っているものの、

いつもよりは休み感がある日。

最低限のタスクをこなしたので、

このあとは友達とゆっくり過ごしたりしようかなぁと、

おもっているところ。

行動的な自分

最近、アクティブな人間に囲まれている。

そういう人間との会話はもちろん楽しいし、

刺激になる。

「俺もやらなきゃなー」と思いながら、

あれやこれや考えながら過ごしているものの、

ふと気づくと以前よりも数段行動的な自分がいることに気づいたりする。

他者と自分を比較をすることに、

あまり意味はない。

昔よりも、

気にすらならなくなってきた。

とはいえ、

同年代で頑張っている人間との会話で、

客観的な自分のいる場所を確認することはできる。

そして過去の自分と今の自分を比較してみれば、

「成長」と言えるかはわからないけれど、

前に進んでいるしそのスピードが上がっていることがわかったりする。

一言でいえば「世界観」

こういう友人と時間を過ごせること。

これは本当にありがたい。

最近毎日「ありがとう」と伝えている気がする。

久しぶりに会えば、

いろんなこと(ネガティブなことがメイン)を言ってくる人間もいるし、

「確実に前にすすんでいる」と自負しているわたしを気にすらしていない人間もいる。

おもしろいことに、

こういう人たちにすら、

最近では「ありがとう」という感情が湧いてくるようになってきた。

今ある自分の現状。

毎日、でかけていく日常。

そういうものに「感謝」という「思考」ではなく、

「感情」が生まれてきている。

これがおもしろいと思う。

何が変わったのか、

言語化しようとすると少し悩む。

まぁそれは一言でいえば「世界観」

自分が生きている世界。

関わる人々を含む、それを構成する要素。

ある時から、

世界が「ネガティブ」なものではなくて「ポジティブ」な意味合いを、

多く持つような世界観をもてるようになってきた。

そうするとなんとなく「感謝」と言う感情が、

生まれてくるようになる。

人生をテキトーに楽しくすごすコツ

「感謝」という感情の次にある思考。

それは「その世界に対して、わたしが少しでもポジティブなことや、意味合いを返していきたい」ということ。

これが直近のわたしの原動力になっている。

以前よりも行動的になれているわたし。

別にストイックなわけではないし、

結構怠けたり、サボったり先送りにしたりもする。

それでもまぁまぁ充実した日を過ごせている。

ビジネスや趣味とくくるわけではないけれど、

それぞれ手がけている分野で深みと広がりが出てきている。

これは、さっき書いた原動力があるからに他ならない。

まずは自分自身を磨くこと、

そして関わる人と友好的で先がある関係性を気づくこと。

大きくはこの順序で、

ざくざく進めていけている。

一日、一週間、一ヶ月・・・

こういう単位でこうやって少しだけ、

自分をふりかえる時間を作ってみる。

「成長」している実感があれば、

この時間が段々と楽しみになってくる。

これって、

「人生をテキトーに楽しくすごすコツ」といえるかも。

毎日たのしい。

昨日よりも今日がいい。

この実感があれば、間違いないよね。

読んでいただき、

ありがとうございます。

引き続きよろしくおねがいします。

ピース。

世界平和。

ではまた。

-日記

© 2024 This is BLOG.