日記

チームの話 20230126

nabablog と申します。

木曜日の夜。今日も素晴らしい一日。

チームの話

木曜日の夜

仕事を定時にあがり、

自炊した飯を食べて、

メンバーと電話。

そしてスタジオ。

最近、だいたいこんな感じ。

引き続きリズムを大切に。

木曜日の夜。

チームの話

最近自分の中で熱いのは当然バンド。

30歳で一度離れた。

昨年、わたし自身34歳で新しいバンドを始めた。

バンドをしていない間。

当然、ギターに触れないのが日常になった。

正直、音楽自体から距離をとっていた時期もある。

ただそのうち、

また音楽が生活の一部として流れているような生活スタイルが自然と戻ってきた。

歳をとったというのもあるのか、

いろいろな種類の音楽を聴けるようになった。

単純に「これいいよね」っていえる音楽やアーティストが増えた気がする。

昔バンドをやっていることは「これはかっこいい」「これは違う」みたいな、

今考えると生意気で了見の狭い世界観で、

音楽を聴いていた気がする。

常に、何かネタや材料を探しているような感じ。

こんな聴き方をしていると、

当然のように「シンプルに楽しい」という音楽の本質に近づくこともできず、

「音楽の楽しい話をする」なんて機会自体が少なかった気がする。

今は「楽しい」とか「なんだかノれる」なんてことで、

選択ができるようになってきた。

これって大切なこと。

チームの話

チーム話。

バンドはチーム。

少なくとも今わたしがやっているバンドはそうだ。

中には一人のスーパースターとその他、

みたいな構図もあるものの、

今やっているバンドはそのままチーム。

チームについて語るなら、

その中心にあるものが音楽でも、

たとえばビジネスでも大切にすべきものはあまり変わらないと思っている。

組織が結果を残すためには、

信頼関係が不可欠。

これはバンドも会社も同じ。

これは馴れ合いの関係がいいといっているわけでも、

ストイックであればあるほどいいという話をしてるわけではない。

強いていうなら、そのバランスは必要かも。

チームに必要なのは信頼関係。

まずこれ。

その意味で今やっているバンドは、

いい感じで回り始めたと思っている。

長く時間が経てば、

状態は変わってくるのかもしれないが、

少なくとも今はいい状態。

スタジオで曲を作ったりリハをしたり以上に、

それぞれの考えていることや、

もう少し突っ込んだ価値観の話ができる関係性がある。

これが大事なことだと改めて思っている。

価値観やそれぞれが持っている特性が一緒で似ている必要はない。

大切なことはお互いが理解をしあいながら、

そこから前向きにものづくりをしていこうという意気込み。

せっかくこの歳で貴重な時間を投下するのだから、

当然それだけの結果はもとめていく。

今の一つの結果は「なによりシンプルに楽しい」ということ。

こういうものって意外と見つけるのがむずかしいのかも。

いいチームに出会えてよっかたよね。

ほんとに。

今日もスタジオいってきた。

週末はライブ。

読んでいただき、

ありがとうございます。

ピース。

世界平和。

ではまた。

-日記

© 2024 This is BLOG.