日記

淡々とした時間 20230220

nabablog と申します。

月曜日の朝。今日も素晴らしい一日。

淡々とした時間

月曜日の朝

昨日は実家の手伝いで、

午前中から行動を開始。

13時くらいには用事を済ませて、

できた時間を何に使おうか考えながらスタバで記事を書いた。

夕方までの時間を使って、

映画を一本見た。

ビックコミックの『BLUE GIANT』

気になっていた漫画だけれど、

結局一度も読んだことがなかった。

「いきなり映画っていうのもいいかな」ってことで、

札幌駅に向かった。

そのあとはまた今日からの一週間のために、

しゃぶしゃぶとすき焼きをいただいた。

まぁいい一日だったといえる。

月曜日の朝。

BLUE GIANT

『BLUE GIANT』

いい映画だった。

感情が動くシーンがあった。

よくある展開といえばそうもいえる。

あと漫画をよんでいる人にとっての、

音楽漫画の映像化の是非についてここに書く気はない。

そもそも漫画を読んでいないので。

全体を通してよかったのは、

「イベント」に対しての「淡々とした時間」の描写。

これが「そうそうそうなんだよね」っていう感じで、

ぐっときた。

主人公たちが、

これを「ビックコミック感」とわたしは表現したい。

例えば2時間の映画で、

1年という時間を表現するのであれば「淡々とした時間」は、

さらっと時間を書けずに表現される。

ただこういう時間にこそ、

人生というか、

日々わたしが経験している感覚がある。

日常とは「淡々とした時間」ということに、

改めて気づかせてくれた。

ただやはりそういう時間にこそ、

意味や価値を見出したいと思っている。

淡々とした時間

日々のルーティンや仕事。

いつも合わせる顔との会話やコミュニケーション。

刺激がある毎日は楽しいし、

生きていれば変化は必要だ。

ただ目の前のこの生活にこそ、

今わたしのこれまで今がある。

それが未来につながっていることは確かだけれど、

未来ばかりに目を奪われて、

今をないがしろにするようになればそれは違うと感じる。

今日顔を合わせる人。

今のわたしと関係性を維持してくれている方々への感謝をもちながら、

やるべきことをやり続ける。

「淡々とした時間」

まずはここに喜びを見いだせるように。

そうすれば昨日がそうだったように、

今日も良い一日なるはず。

そうなればきっと明日も良い一日なる。

今週もよろしく。

今日も読んでいただきありがとうございます。

ピース。

世界平和。

ではまた。

-日記

© 2024 This is BLOG.