日記

シンプルで楽しい人生 20230319

nabablog と申します。

日曜日の夜。今日も素晴らしい一日。

シンプルで楽しい人生

日曜日の夜

気づけば日曜日の夜。

いろいろ動き回りながら、

気づくとこの時間。

途中やっぱり気を失ったり(シンプルに寝落ち)をしながら、

なんとか今自宅でPCを開いてる。

この週末にあったであい、

棚ぼたもあったし、

まぁ最高だよね。

また明日からも頑張ろう。

日曜日の夜。

バイオハザード

なんとなーく最近。

Amazonプライムで「アイアムレジェンド」を観てから、

「バイオハザード」を観始めている。

いわゆるゾンビ映画なんだけれど、

「ウィルス」をきっかけに、

世界がゾンビで溢れている感じがここ数年の世の中とちょっとリンクする感じで妙な感覚。

コロナに関しては、

なんとなく収束に向かっている感覚もありながら、

今「バイオハザード」を観ているとなんか妙なリアリティを感じる。

生活の判断基準

この数年でわたしたちが体験したこと。

物理的な接触で広がる感染で、

「生活」というのは一変した。

わたし自身もコロナになったけれど、

これはまぁちょっと重めのインフルエンザという感覚。

それよりも「精神的」な影響の方が大きかった気がする。

マスクを外してもいいという話自体は、

朗報ではあるけれど、

ここ数年の重たい空気がこれからのわたしの生活の判断基準を変えたことは間違いない。

原理原則

コロナが「ものの見方」を変えるきっかけの一つになったことには違いない。

より同調圧力について考えたり、

マスコミが発信する情報に関して、

そこにかかっているであろうバイアスを考慮して情報を選別し判断することを学んだ。

これまで常識としてきたことが、

ひっくり変えるような感覚は、

これまでも味わったことがあるけれどこれもまた一つ。

自分が信じていたものが

「実はそうではなかった」ということに気づく体験は貴重。

より「原理原則」やそこに存在する普遍的な「ルール」のようなものに、

目を向ける時間が長くなって来ている。

シンプルで楽しい人生

とまぁなんか難しく、

いつもどおり頭でっかちな感じになっていて笑えるwww

「原理原則」っていうのはとにかく「シンプル」

このこのコロナの期間が、

「シンプルで楽しい人生」を生きるためには

「原理原則」が必要不可欠であるとこんなことに気づくいいきっかけになった。

もっと「シンプルで楽しい人生」のために、

また今週もやっていく。

最初からこれだけかけばよかったなぁ。

読んでいただきありがとうございます。

素晴らしい一日をお過ごしください。

ピース。

世界平和。

ではまた。

-日記

© 2024 This is BLOG.