日記

楽にテキトーに  20230302

nabablog と申します。

木曜日の夜。今日も素晴らしい一日。

楽にテキトーに

木曜日の夜

今日は会社の同僚というか友人と宅飲み。

昨日から色々仕込んだ料理。

あたたかい料理をタイミングよく出すということってむずかしいよね。

トラブルもあるし

「あっそうか、フライパン一個しかないやん」

みたいなことを改めて気づく。

改善の余地はあるけれど、

まぁいろいろやり方はある。

頭をいろいろ使いながら、

パズルのように工程を組み合わせる。

これが結構面白い。

とりあえず料理はそんな感じ。

けっこーハマりそうな気がしている。

にわか自炊男子を目指して、

まだまだやってく。

木曜日の夜。

まだ頭がぐるぐると回転している

自宅で飲みながら、

ゆっくりと友人と会話をする。

貴重な時間。

気づけばどんな人生を行きたいのか、

どんな夢があるのか、

そんなことばかり話をしている。

相手の話を聴き、

自分の思考を言語化していく作業は、

とても頭を使う。

お酒もまぁまぁ飲んだけれど、

まだ頭がぐるぐると回転している感じがしている。

この感覚を大切にする。

最近少し忘れていたような気もする。

閉塞感が思考を鈍らせていたようだ。

自分の時間と、

他者とゆっくりと過ごす時間。

どちらも大切にする。

強さと美しさ

他者に対する思いを語る人間からは、

強さと美しさを感じる。

今日もたくさんポジティブな言葉をもらった。

わたしもまだまだだなと感じる。

今一人になって、

テーブルを挟んで交わした様々な言葉を反芻(はんすう)する。

いい夜だな。

こういう夜を増やしていく。

なんでこんなことしているんだろう

最近、

自分の生きる目的やモチベーションのような意味合いで、

少し迷っていた気がする。

時には自分に向い、

時には他者に向かう思考。

これを繰り返すことで、

少しずつではあるけれど、

クリアになっていく感覚がある。

自分のために頑張るにはある意味での限界がある。

それを知ってから、

他者に寄り添うことを大切にしている。

それでも他者に寄り添うには、

頭も使うし感情の揺さぶりを感じる。

このあたりのことと無防備に向き合うと、

自分の軸がブレブレになって、

いたたまれない気持ちになることがある。

そのうち「なんでこんなことしているんだろう」と考え始める。

楽にテキトーに

人生の大抵のことは思う通りにはならないし、

苦しいと感じることが多い日常。

それでもポジティブな空気感を周囲にとどけようと、

今日ももがいてる。

ただ他者からすれば、

そんなわたしの内面の揺れ動きには目もとめていないようで

「まぁそういうことだよな」と理解も進んできた。

それでもより自分の明日をよりよいものにしたい。

そのためにやるべきことはいつでもシンプル。

なにか複雑に感じるとすれば、

それは大抵自分自身に原因がある。

楽にテキトーにやっていく。

読んでいただきありがとうございます。

ピース。

世界平和。

ではまた。

-日記

© 2024 This is BLOG.